トピックス

HOME > トピックス

キャッシュレス決済に伴うポイント還元等を実施するための決済サービスリストが公開

2019年04月15日

  2019年10月1日から2020年6月30日の間、お客様が中小・小規模事業者でカード等キャッシュレス決済を行った際に還元されるポイント事業(キャッシュレス・消費者還元事業)において、加盟店向け決済サービスのリストが公開されました。

 中小・小規模事業者の方で、キャッシュレス・消費者還元事業に参加を希望する場合は、加盟店として決済事業者を通じて登録(5月中旬開始予定)する必要があります。
※本事業への登録手続きはご契約の決済事業者、またはご契約予定の決済事業者までお問い合わせください。

 

 ◆クレジットカードを決済手段として提供できる事業者リスト

 ◆電子マネーを決済手段として提供できる事業者リスト

 ◆QRコード等を決済手段として提供できる事業者リスト

 ◆特定地域の店舗に対して決済手段を提供できる事業者リスト

 ◆EC事業を行う店舗に対して決済手段を提供できる事業者リスト

 

キャッシュレス・消費者還元事業全体のWebページ

中小・小規模事業者向けWebページ

平成30年度第2次補正 事業承継補助金の公募開始

2019年04月13日

 事業承継補助金は、事業承継やM&Aなどをきっかけとした、中小企業の新しいチャレンジを応援する制度です。経営者の交代後に経営革新等を行う場合や事業の再編・統合等の実施後に経営革新を行う場合に、必要な経費を補助します。
 2016年4月1日~2019年12月31日の間に事業承継を行う必要があります。


【申請受付期間】2019年4月12日~2019年5月31日19:00
 ※原則として、電子申請のみの受付となります。


詳細・問い合わせ・申請は以下のWebページでご確認下さい。
平成30年度第2次補正 事業承継補助金事務局 https://www.shokei-hojo.jop/

補助金パンフレット

公募要領

「ドローンで自社を改革!」~ドローン利活用セミナー開催~

2019年04月02日

  少子高齢化に伴い、中小企業の現場労働力が不足するなか、人手を増やさずに現場の生産性向上を図っていくことが課題です。

本セミナーでは、ドローン(無人航空機)の活用事例を踏まえて、ドローン活用のメリット(省人化・省力化・安全性向上等)を学びます。また、実際に作業体験をセミナー内に組み込むことで、最新ドローンの性能や基本操作も具体的に学べるセミナーとなっています。

本セミナーを機会に、自社にドローンを取り入れ、現場の改善・生産性向上等に繋げてみてはいかがでしょうか。

申込み・詳細はこちら

 

定期健康診断のご案内

2019年03月27日

  労働者を雇用する事業所には、「労働安全衛生法に定める健康診断」を実施することが義務付けられています。事業所で働く方の福利厚生にご利用ください。

※申込みは下記チラシをダウロードし、FAXで送信していただくか商工会議所まで持参してください。

 

チラシ表.jpg

チラシ裏.jpg

 

 

「関と刃物とまちおこし」日本"ど真ん中『関』'ご当地グルメ'大会"2019出店者募集について

2019年03月12日

 関市で開催される「関と刃物とまちおこし」日本“ど真ん中『関』‘ご当地グルメ’大会”2019への出店者を次の通り募集します。

 

開催日時 2019年6月16日

開催場所 関市本町通り商店街

内  容 グルメ出店、軽トラ市、刃物販売等

 

募集業者数

・グルメ店舗   1店

・物産品販売店舗 1店

※申込が募集業者数を上回った場合は抽選にて決定する。

 出店条件(以下を全て満たすこと)

・各務原商工会議所会員であること

・キムチ日本一の都市研究会会員であること

 もしくは各務原観光協会が推奨特産品に認定した商品を有すること

・出店品目に関して販売等の実態がある店舗を各務原市内に有すること

 

募集要項等について

グルメはこちら

物産品等はこちら

 

申込期限  3月20日(水) 12時必着

提出先・問合せ  各務原商工会議所 担当:仙石

「小規模事業者持続化補助金」採択へのヒント

2019年03月08日

 最大50万円補助金が出ます!

 

小規模事業者持続化補助金がまもなく公募開始されます。
経営計画に基づいて実施する販路開拓等の取り組みに対し50万円を上限に補助金が出ます。


対象となる取組は

・広告宣伝
・店舗改装
・展示会等への出店
・試作開発の実施 等

このチャンスに販路開拓に取り組んでみませんか。 

 

補助金を獲得したい方はこちら

第151回簿記検定試験 合格発表は3月4日(月)

2019年03月04日

 2月24日(日)に実施いたしました第151回簿記検定試験の合格者をお知らせします。

受験者の方は3月4日以降に下記をクリックしてご確認ください。期日前は表示されません。

第151回簿記検定試験・合格者

 

ネット申込みの方で成績照会を申し込まれた方は下記をクリックしてください。

成績照会

合格証書の交付期間は3月18日(月)から1年間です。
受験票と引き換えになりますので、窓口へお越しください。
期間を過ぎますと、有料の合格証明書のみの発給となります。

岐阜県がプレミアムな県産品を認定する「飛騨・美濃すぐれもの」を募集

2019年01月18日

  岐阜県では、県産品の宣伝や販売プロモーションを行う際に看板商品となり、岐阜県のブランディングにつながる「飛騨・美濃すぐれもの」を募集しています。

 「飛騨・美濃すぐれもの」に認定されることにより、商品のイメージアップや販路の拡大などにつながるメリットがありますので、該当する商品をお取り扱いの事業者の方は、ぜひご応募ください。(締切:平成31年4月5日(金)必着)
 
 

詳細・申請書は岐阜県のWebページでご確認ください。
https://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo/kanko/kanko-shinko/s11334/bosyuannai.html

第150回簿記検定試験(1級)合格発表は1月7日

2018年12月28日

 11月18日(日)に実施いたしました第150回簿記検定試験(1級)の合格者をお知らせします。

受験者の方は1月7日以降に下記をクリックしてご確認ください。期日前は表示されません。

第150回簿記検定試験・合格者

 

ネット申込みの方で成績照会を申し込まれた方は下記をクリックしてください。

成績照会

今回はネット申込みはありません。成績照会を希望の方は受験票をご持参のうえ窓口へお越しください。電話でのお問い合わせは致しません。


 

まちのいいものみつけた!プロジェクト 商談会のご案内

2018年12月28日

  株式会社岐阜髙島屋、株式会社十六銀行、岐阜信用金庫および岐阜県商工会議所連合会は、平成30年11月27日(火)に4者で連携して岐阜県産品のブランディングや販路開拓に取り組むことなどを盛り込んだ「岐阜県ブランド戦略に関する協定」を締結しました。
 本協定の最初の取組みとして、~まちのいいものみつけた!~を共通テーマに掲げ、シーズンに応じた個別テーマを設定し、岐阜髙島屋において両テーマに応じた展示販売会を実施する運びとなりました。
 第1回の個別テーマを「感謝を込めたパーソナルギフト」とし、平成31年3月13日(水)~19日(火)の期間中、お客様に対し、大事な方への贈り物に適した“岐阜”のすぐれた商品を提案することを目的とした展示販売会を実施いたしますので、当展示販売会における商材として、自社の製品等をアピールいただける「商談会」へのエントリーを、下記の通りご案内いたします。

■商談会日程 平成31年2月6日(水)~13日(水)

■バイヤー企業 株式会社 岐阜髙島屋

■申込期限 平成31年1月21日(月)

■申込方法 十六銀行・岐阜信用金庫(岐阜県内のお取引店舗)および岐阜県下各商工会議所のいずれかまでお申し込みください。(エントリーシート

詳細はチラシでご確認下さい。

月別一覧

メニュー

  • 経営発達支援計画
  • facebook
  • 商圏分析レポートサービス
  • グルメ探訪
  • 各務原商工会議所青年部
  • むらさき芋の販売
  • かかみがはらものづくりナビ
  • 環太平洋パートナーシップTPP協定交渉

 
ページトップへ  
リンク
 
Copyright © 2009 各務原商工会議所 All Rights Reserved.